保険医登録についてはどうなるのでしょうか。

 健康保険法には、禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなるまでの保険医については、厚生労働大臣が登録取消しをすることができる旨の規定があります(81条5号)。そのため、医師・歯科医師が刑事裁判を受け、禁錮以上の刑に処せられた場合には、刑の執行中あるいは執行猶予期間中、保険医の登録取消しがなされうる一方で、あくまで登録取消しを「することができる」という裁量規定にとどまるため、必ず登録取消しがなされるというものでもありません。

そのため、保険医登録取消しについてどうなるのかは、行政庁(厚生労働大臣)の裁量の範囲内で、どう運用されるかによることになります。ただ、厚生労働省の発表などを見ると、これまでで実際に保険医登録が取り消されているケースとしては、診療報酬の不正請求事案(架空請求、付増請求、振替請求、二重請求及びその他の請求)が大半で、その他監査拒否等が多少含まれているという印象です(厚生労働省HP参照。たとえばhttp://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000071608.pdfには、「平成25年度における保険医療機関等の指導・監査等の実施状況」という資料が掲載されています。)。

 

 

 

まずは無料相談をご利用ください。

お電話での相談申込:03-4455-4784(受付時間:年中無休 9:00~21:00)

メールでの相談申込:24時間受付

無料相談受付(全国対応)

まずは無料相談をご利用ください

相談申込:03-4455-4784(年中無休 9:00~21:00)

完全予約制

  • 年中無休で相談対応可能
  • 当日も相談対応可能

出張相談は、出張料3万円と交通費実費を申し受けますが、エリア・状況によっては無料での対応もいたします。
まずはご相談ください。

交通アクセス

渋谷駅徒歩6分・表参道駅徒歩7分

東京都渋谷区渋谷2-10-15
エキスパートオフィス渋谷6階

アクセス詳細はこちら